唯一無二・・・

皆様、三連休はいかがお過ごしでしょうか?

 

私は昨晩、大好きなお店に行ってきました!

 

表参道にある  LATURE(ラチュレ)  というフレンチのお店です!!

今年の夏に表参道へ移転する前は、渋谷の神南の方に
「deco」という名前で店舗を構えていらっしゃいました。

 

こちらのお店には、5年ほど前に初めてお邪魔したのですが、
その時から私の中で一番好きなお店になりました…!

それ以来、毎年冬に必ず一度は訪問させていただいております。

 

お目当ては、ジビエです!!

 

シェフ自ら、狩猟に出て獲ってきたジビエや野草など、
とっても美味しいお料理を、最高の演出で提供してくださいます。

 

お料理が美味しいことはもちろんのこと、
器や盛り付け、全てが素晴らしく、芸術性まで感じられる演出をされており、
大地や自然のありがたみを心から感じさせていただけます。

 

新しく移転されたお店には昨日初めて伺いましたが、
これまた最高でした・・・!

 

まず、最初のテーブルセット

fullsizerender-4

冬の森を感じる葉や木の実がガラスケースに美しく飾られております。
心打たれました。。

 

そして最初のアミューズは、
蝦夷鹿のブラッドマカロン

img_7052

なんと、鹿の毛皮の上に盛られているという演出。
こんなの初めてです。。

日常では、当たり前のようにお肉を食べてしまっていますが、
いただく前に毛皮に触れ、
命をいただいているのだということを改めて考え、
感謝の気持ちでいただきます。

 

蝦夷鹿と野生きのこのコンソメパイ包み焼き

img_7035

鹿のコンソメはあっさりしているけど、
香りがずっと口の中に残るほど印象的。

 

猪ベーコンと野キノコのサラダ

img_7036
ベーコンが噛めば噛むほど味わいがあります。
ずーっと噛んでいたいほど・・・
野キノコや黒トリュフとの相性もバッチリです。

 

コートデュローヌのワイン

img_7037
ずっしりとしたお味でジビエ料理にピッタリ。
とても深い味わい。。

 

お肉料理のナイフ

img_7038  img_7039
日本の「藤次郎」というところが作られているそうで、切れ味抜群!
そして、森を感じる木目柄が入っています。
そういう細かいところ、流石です。。

 

猪のロースト

fullsizerender-5
肉のうまみ、脂の甘みが感じられ、
ガーリック風味のソースとの相性もピッタリ!
付け合わせのお野菜も大地の味がします…

 

青首鴨のロースト

img_7045
一番のお目当てはこちらです!

野性味あふれる鴨のお肉と、まったりとしたサルミソース、
下に敷かれたジャガイモの、最高のハーモニー。。

このお味は、絶対にこちらでしかいただけません…!!

 

本当に最高のディナータイムでした!!!

 

最後に、オーナーシェフの室田シェフにも
直接、感謝と感動の気持ちをお伝え出来たので感無量です。

 

今回は、私の感動・興奮が冷めやらぬ為、
プライベートな内容で長々とブログを書いてしまいましたが、
こういう人に感動を与えたり、心を動かしたりってどの分野でも通じるところがあると思います。

 

今回LATUREさんに訪れて、改めてそう感じました。

 

 

私もそんな風に人の心を動かしたり、
何かを感じてもらえるようなジュエリーを作れるようになりたいです。

なれるように頑張ります・・・!

 

皆様も機会がございましたら、ぜひ一度LATUREさんに足を運んでみてください!
ジビエが苦手という方も、ジビエ以外のお魚やお肉料理もお出しされていますので是非…!

 

http://www.deco-hygge.com/deco/

 

私の中で、唯一無二の最高のレストランです!!

 

ちなみに、私は年に一度のご褒美レストランなので、また来年を楽しみにしています♡

 

それでは皆様、明日も良い休日を・・・!

 

satoko

 

plus.jewel OFFICIAL SITE ➡ http://www.plus-jewel.com

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です